潜水艦はいままで三隻ほど作りましたが、

どれもほぼ素組みでしたので今回は手摺りを付けました。

その他はキットをそのまま使用。

ネームプレートがキットに付属していたのはうれしい!

船体の色は学研の「日本海軍艦艇図鑑」の伊400の

紹介ページを参考に呉のグレーに黒を混ぜて暗めにしました。

伊400の塗装はレーダー波あるいは超音波を吸収・乱反射させる

特殊塗装を施していたと記載されています。興味深いですね。

そして今回は箱絵にあるように晴嵐をディスプレイケース内で飛ばそうと思いつきました!

本キットに晴嵐が二機だけでしたので使用せず、ウォーターラインシリーズに付属の共通部品キットから晴嵐を三機準備。

ディスプレイケースの天井面にコットンを貼り付けて雲を表現。

晴嵐にクリアの伸ばしランナーを付けて、雲の下に取り付けました。

とても楽しく製作できました。

最後までご覧いただきありがとうございました。