ちび丸艦隊!金剛型戦艦2番艦「比叡」完成!そしてミッドウェー海戦後へ改

ちび丸艦隊「比叡」

ド素人プラモ道!

ちび丸艦隊シリーズは、この「比叡」で6艦目。

金剛型では「霧島」につづき2艦目の製作になります。

ちび丸艦隊「比叡」

史実では、御召し艦を最も多くも務めたことで国民からも親しまれた戦艦。

4姉妹のなかで「比叡」が改装が最後で、建造中だった大和のプロトタイプとして、

艦橋が塔型構造で、他の姉妹とはまったく異なります。

ちび丸でもそれはキットに反映されており艦橋が大和っぽいですよね。

今回は、御召し艦ということもあり・・・スミ入れは船体だけ

ちび丸艦隊「比叡」

デフォルメなので、船尾のカタパルトがほとんどないのですが

ちょっとさみしいので1/700の部品パーツから水上機を2機作って載せてみました。

ちび丸艦隊「比叡」

カッターの荷物部分が1つ、吹き飛んでしまったので、半円のランナーに

伸ばしランナーを巻いて作りました。

最近購入した「日本海軍艦艇図鑑」に「比叡」のイラストが掲載されていたので確認すると、

日本海軍艦艇図鑑

ミッドウェー海戦後のもので、2、4番砲塔上に置かれた敵味方識別の「日の丸」と

艦橋トップの方位盤の白塗装。早速追加作業してみました。

日の丸は、日章旗布製シールを購入して貼りました。

こんなシールがあるとは知りませんでした・・・

日の丸布シール

1/700と1/350スケール用なんですが、

一番大きいのはスケール関係なくサービスサイズらしいです。笑

比叡ミッドウェー海戦バージョン

艦橋トップの方位盤の白い塗装がどういう理由なのか不明ですが気になります。

ちび丸艦隊、次は「榛名」を製作しようと思っています。

2 Comments

  1. てつ

    日の丸を入れることで姉妹艦との差別化が図れていい感じですな。

    • さきぴー

      てつ様
      コメントありがとうございます。
      ちょうどいいサイズの日の丸シールがあったので
      貼ってみました。おっしゃる通り差別化されて良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA