卯月

前回製作した、「睦月」の隣に並べる艦を

どれにしようか考えて「卯月」にしようと

ピットロードの「水無月」を入手。

ピットロード「水無月」

デカールが姉妹艦の卯月、皐月、文月が付属。

卯月は、第三十駆逐隊の看板を背負い続けた歴戦の駆逐艦という事と

睦月・如月・弥生の3隻が1942年9月までに戦没したため、

以降は睦月型は書類上で「卯月型」と改称されたとい事で「卯月」に決定。

キットはモールドがしっかり入っていてパーツも細かく、リノリウム押さえも入っています。

ですがウォーターラインではお約束?の

バラスト(オモリ)が入っていません・・・

ある程度重さがあったほうがいいです。オモリがないとめちゃくちゃ軽いですから。

オモリといえば鉛!ということで

バラストに鉛の板を使用

小学校の頃に、釣りで使った鉛の板を入手。懐かしい!適当な長さで切って

折り曲げてラジオペンチで潰して形を整えて艦底に接着しました。

舷窓のモールドが浅かったので少し深くしてから、

0.3mmのプラ丸棒を船首から船尾に舷外電路を這わせました。

1/700ピットロード睦月型「卯月」

今回は魚雷発射管にジャッキステーを付けたかったので適度にやってみたんですが、

微妙でした・・・

説明書に、卯月の最終時には4番砲を外して、三連装機銃を2機装備されたとあったので交換。

1/700ピットロード睦月型「卯月」

手摺取り付け、塗装、ウェザリングをして空中線を張り。

最後に救命浮き輪を付けて完成です。

1/700ピットロード睦月型「卯月」

カッターの製作がどうにも苦手です・・・次回の課題です。

1/700ピットロード睦月型「卯月」

4番砲を交換して機銃にすると「睦月」と異なってよいです。

1/700ピットロード睦月型「卯月」

駆逐艦隊番号は「睦月」と同じ30のデカールを張りました。

1/700ピットロード睦月型「卯月」

以上ピットロードのキットは初めて製作しましたが、

モールドがしっかりしていて作りやすかったです。

マストの真鍮棒はもう少し細いのにしたほうがよさそうです・・・

まだまだ勉強!

最後までご覧いただきありがとうございました!