タミヤ1/700ウォーターライン吹雪

ド素人プラモ道!

1/700スケールのプラモ製作は、島風、伊400に続き3艦目。

タミヤの1/700ウォーターラインシリーズの「吹雪」

買ってから知ったのですが、このキットはかなーり前のもので

ほぼモールドがなくツルツルです。

ですがとてもシンプルで、むしろディテールアップに適した

キットだと思います。

諸先輩方のサイトを拝見しながら挑戦!

まずパッケージの素敵な絵をみながら

船体に舷窓をピンバイスで穴開け。

船首のアンカーの鎖のモールドが

オマケ程度だったので削って金属製の鎖を取り付け。

タミヤ1/700ウォーターライン吹雪

支柱、マストは真鍮棒をハンダ付けして製作。

煙突のモールドも削って、「伸ばしランナー」を巻いてモールドにしました。

伸ばしランナーは他にも艦橋や排気ダクトに巻き、リノリウム押さえにも使いました。

リノリウム押さえは黄色のランナーは持っていないので、

買っていた、艦これ「加賀」さんのプライズフィギュアに付属の矢の

茶色ランナーを伸ばして使いました。

タミヤ1/700ウォーターライン吹雪

伸ばしランナーは、細いと溶剤で溶けてしまうし、太いと切れてしまい、太さ加減が難しいです。

探照灯、機銃、連装砲、魚雷発射管等は「新WWII 日本海軍 艦船装備セット7を使用。

イカリも。(イカリが本製品に付いてなかったのはビックリ・・・)

連装砲は1基だけわざとノーマルのままにしています。

そして最大のディテールアップが!エッチングパーツ!初挑戦!

艦周りの手すりを装着。エッチングパーツに接着面がなかったので

船体側面に強引に接着してしまった・・・

タミヤ1/700ウォーターライン吹雪

塗装仕上げの最後には、値段が高かった・・・メタルリギング0.1号 約0.06mmを

張ったのですが、細すぎて(髪の毛くらい)見栄えが良くないので

以前、ちび丸艦隊の「霧島」で試したクリアのミシン糸に変更。
(張り方がイマイチなので次回の課題にします)

で。なんとか完成しました!

 

そして、さらに欲張って、以前製作した「島風」と「伊400」、今回の「吹雪」と

一緒にアクリルケースに入れるべく企画発動!

波板と波を作りジオラマにしてケースに収めようと思います。

出来あがったらまた紹介します。