タミヤのクリアケース

1/700ウォーターラインシリーズ

「島風」と「伊400」「吹雪」をジオラマ風にしてディスプレイケースに収めよう企画。

タミヤの車用ディスプレイケースがベースです。

台座が黒なので味気ない。。。ので

ウォーターラインではあまり見えない艦底の色をスプレーしました。

その上にクリアブルーで塗装した「なみいたくん」を張り付ける。
(波板の真下は白で塗装)

「島風」「伊400」「吹雪」を配置して接着。

なみいたくん接着

史実ではありえない並びです。

島風は最速艦なので船首を少し持ち上げて、固定しました。

そこに「ウォーターエフェクト」という素材で波を盛ります。

↓某先輩ブログより
艦船が走航時に発生する波には主に二種類あり、ひとつは船首が
かきわける艦首波、もうひとつはスクリュープロペラから発生する艦尾航跡です。

勉強になる!

後は写真やプラモのパッケージのイラストなどを参考にするといいそうです。

固まると透明になるので、少し盛っただけでは微妙なので、3回盛りました・・・

かなり大胆に大げさくらい盛ったほうがいいと思いました。

ウォーターエフェクトで波を盛る

完全に乾いたら、最後にリキテックスの白で波頭を表現。

波頭をリキテックスで塗装

試しに外で撮影してみたんですが、なかなかいい雰囲気に撮れました。

アクリルケースをかぶせて、さらに撮影。

01

写りこんでしまってますが・・・

う~ん

まだまだですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!