1/700フジミ直衛防空駆逐艦「秋月」

ど素人プラモ道!

まだ数えるほどしか製作してませんが、

エッチングパーツを使ったディテールアップは

エッチングパーツを別に購入して製作していました。

今回は「専用エッチングパーツ」に挑戦です。

フジミの「秋月」を選びました。キットは姉妹艦の「照月」との2艦セットです。

専用エッチングパーツも2艦分になり、さらに最大の特徴である高角砲の砲身も

エッチングパーツとして付属しています。排水量が軽巡洋艦並みの超駆逐艦だけあって

今まで製作した駆逐艦の中で一番大きいです。

キットはモールドがしっかり入っていて、艦底、船体、甲板とパーツが3つに分かれています。

ホーサーリールが申し訳程度に付いていたので、7つはピットロードの艦船装備セットIVの

パーツに銅線を巻いて作りました。(不要になったイヤホンコードを剥いて銅線を取り出して使用)

1/700フジミ直衛防空駆逐艦「秋月」ホーサーリール

接着してから気がついたんですが、ホーサーリールがエッチングの中にあった・・・

他の艦に使えるので保管。

秋月

ある程度エッチングパーツを取り付けました。

高角砲の砲身のエッチング取り付けが、もともとのキットの砲身をカットして穴を開けて

取り付けないといけないので大苦戦しました・・・

苦手なカッターもエッチングパーツでいつもよりうまく出来ました。

このあと手摺の取り付けをして塗装です。

1/700フジミ直衛防空駆逐艦「秋月」

高角砲が目を引きますね。

1/700フジミ直衛防空駆逐艦「秋月」

艦橋後ろからのびる煙突の曲線がたまらなくいい!

1/700フジミ直衛防空駆逐艦「秋月」

エッチングの組み立てがとても難しかったです・・・

1/700フジミ直衛防空駆逐艦「秋月」

今まで製作した駆逐艦とは全く違っていて非常に勉強になります。

1/700フジミ直衛防空駆逐艦「秋月」

空中線を資料見ながら張ったんですが、高角砲の上には張ってないんですね。

おそらく高角での攻撃のさいに線に当たるから?・・・

1/700フジミ直衛防空駆逐艦「秋月」

次は

同封の「照月」の製作に入ります。

最後までご覧いただきありがとうございました!