1/700タミヤ駆逐艦「綾波」

ど素人プラモ道!

「綾波」完成しました。

タミヤの1/700ウォーターラインシリーズでは

「島風」「吹雪」につづき3艦目。

このキットも同様にかなりシンプルでモールドはほとんどありません。

ツルツルです。

しかもアンカーの穴がずれてる上に片方は無い・・・

今回の製作勉強は、ピットロードの駆逐艦用エッチングを使うことと

舷外消磁コイルと、無謀にも滑り止めプレートを敷く!です。

滑り止めプレートを敷くために、船首のチェーン、レイル、船尾のモールドを

全て削りました。。。

1/700タミヤ駆逐艦「綾波」

なんとかエッチングパーツも取り付け、形になってきました。

リノリウム押さえは、いつも通り伸ばしランナーで取り付け。

箱絵を見ますと、船尾に赤白で塗装されたパラベーンが描かれていたので

取り付けました。

途中落下したりとアクシデントがありましたが、

なんとか完成しました!

1/700タミヤ駆逐艦「綾波」

煙突の白い3本ラインが微妙でした・・・

1/700タミヤ駆逐艦「綾波」

滑り止めプレートのレールは伸ばしランナーで取り付けました。

1/700タミヤ駆逐艦「綾波」

武勲艦だけあって

雰囲気あります!

AYANAMI04

いつもの通り

この後ジオラマディスプレイケースに収めます。

隣には、もう1隻の武勲艦「夕立」にしようと思っています。

出来上がったらまた紹介します。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

綾波型(特II型)1番艦「綾波」

第三次ソロモン海戦において、主力艦隊相手に1隻で突撃し、
駆逐艦2隻を大破、2隻を轟沈させ、更にアメリカ海軍の新造戦艦サウスダコタを小破させるという異例の大戦果を挙げた武闘派中の武闘派。
その獅子奮迅ぶりから鬼神や黒豹といった異名を持つ。
「阿修羅」、アメリカ側から「悪夢」などとあだ名された夕立と並ぶ武勲艦である。
※ピクシブより