ちび丸艦隊!金剛型戦艦4番艦「霧島」完成!

kirishima_b1

ド素人プラモ道!

ちび丸艦隊の「霧島」完成!

フジミのちび丸艦隊シリーズは金剛型戦艦の4姉妹の

金剛、比叡、榛名、霧島が発売になっています。

どれから製作しようかと悩んだんですが、史実を見てみると、戦艦対戦艦のガチバトルをしたのが

霧島と知りまずは製作。

kirishima_b2

今回の製作勉強は、戦艦に張り巡らされている

「空中線」を張ってみよう!です。

素材はいろいろありまして、専用の金属線や

釣り用テグスや鮎用のアユゲッターという金属テグス、ストッキングの繊維、ウイックの毛とか

いろいろなんです。

たまたまミシン用のナイロン糸があったのでスプレーの黒で塗装。

01sen

瞬間接着剤で地味~に張ったんですが、大苦戦・・・

見よう見まねであるていどの線を張りましたがこれが限界でした。

一応強度が必要かと思い船首と船尾の支柱は真鍮の棒にしています。

kirishima_b4

今回は空中線張りがグダグダだったので次回また挑戦してみます!

まだまだ勉強です!

それにしても金剛型戦艦

かっこいい・・・

金剛型4番艦「霧島」:史実では開戦後は比叡と共に空母機動部隊の護衛として各地を転戦。第三次ソロモン海戦に参戦し、戦艦サウスダコタを艦橋ほか上部構造物を爆砕する。霧島は日本戦艦で唯一、米戦艦と対等な砲撃戦を行った戦艦であった。

4 Comments

  1. 通りすがり

    霧島すごくいいですね!
    背景は自作ですか?

  2. silversurfer

    通りすがりさん

    コメントありがとうございます!
    背景は自作です。
    艦これですが・・・

  3. てつ

    私はこれから作るところなので参考にさせて頂きます。

    • さきぴー

      てつ様
      コメントありがとうございます。
      金剛型は艦橋が複雑ですが組あがるととても
      かっこいいです!製作がんばって下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA