タミヤ1/700島風「艦これVer.」

なぜに

艦これVer.タミヤの島風を!?

これには訳がありまして。以前から気になっていた

MR.ハルモールド チゼルを試したかったからなんです。

船体に等高線を彫れるツールです!

タミヤの島風は軍艦プラモデルにハマるキッカケになったキットで

すごく思いいれがあります。

タミヤ1/700島風「艦これVer.」

当初はわけもわからず組んだ記憶がありますが

古いキットでシンプル。

製作者が自由にカスタマイズしてください的なキットです。

さらに艦底の素材がダイキャスト製と当時斬新なものでしたが、

不評だったらしく最初で最後になったそうです。

一隻しか建造されなかった島風と同じで運命的です。

タミヤ1/700島風「艦これVer.」

中身はタミヤのキットに加えて、艦これ島風カードやシールなど

盛りだくさんを箱につめっこんでいるので結構重いです。。。笑

まずは、MR.ハルモールド チゼルで彫ってみたところ

意外にスムーズに溝が彫れました。上部のつまみで刃の高さを設定して

スーッとひいていくと見事に彫れますね。これはいい!

タミヤ1/700島風「艦これVer.」

タミヤ1/700島風「艦これVer.」

今回はヤスリがけをせず、そのまま筆塗装しました。意外にいいです!

キットはそのまま使いつつ、エッチングパーツもそこそこ使いました。

やはり強化フレームのエッチングの取りつけがグダグダ・・・まだまだ勉強。

艦名のデカールシールが付属しないので手書きで書くも、左舷側ぎゃくに書いてしまった!

・・・

記念に付属の艦これ「島風」エッチングプレートと撮影。

タミヤ1/700島風「艦これVer.」

最後までご覧いただきありがとうございました。